筋膜リリース SMFR

元号決まりましたね!

 

個人的に「令和」ってなんだか読みづらいと感じております。

おそらく日本人として「平成」最後にATCを取得しただびでです。

 

まあ年号とかそんの関係なく多くの方が4月1日、

つまり本日から新しい環境に身を投じることになるのでしょう。

 

まず一番に気を付けなければならないのは体調管理です。

やはり新しい環境というものは多かれ少なかれ

身体へ負担(ストレス)を与え、そのストレスは蓄積されてゆきます。

 

かつてアメリカである時期から女性の心疾患や他の疾患にかかる数が

異常な速度で上昇した時期があったそうです。

 

なんでそんな現象が起きたかって?

それはストレスだといわれています。

丁度そのころアメリカでは女性の社会進出が進み

多くの女性が男性の職場だったところに身を投じ働き始めたそうです。

 

その結果、これまでにないストレスをその身に受け、

多くの方が肉体的、精神的にダメージを負ってしまったのです。

 

いままでアクティブに遊びまわってきた学生の皆さんも

今日からずっと座りっぱなし立ちっぱなし…

そんな生活が待ち受けているかもしれません。

 

結果として体は徐々にダメージを受けていき、

そのうち様々な症状が体に現れてくるでしょう。

 

おそらくまずは肉体的なダメージとして疲労感・痛みが出てきます。

首・肩・腰などが一般的に痛みが出る箇所でしょう。

これはなにも筋肉を傷めたわけではないですが…

痛めた筋肉よりも正直、何倍も治すのが面倒です。

 

しかしこれらの症状は治すのは面倒ですが、

多くは日々の体のケアで予防することが可能です。

 

タイトルにある筋膜リリース(Myofascial Release)

これを詳しく解説する気もできる自信もありませんが、

ざっくり、本当にざっくりいうとマッサージです。

 

そうです!マッサージは体にとてもいいんです!

血流・リンパの流れを良くし、筋肉の緊張を解くのに有効。

巷にはびこる怪しい健康法なんてやらずにまずマッサージをやるべきなんです。

 

そこで僕がトレーナーとして使用することをお勧めするのがフォームローラーです。 

 

 ATCとしてもPerformance Specialistとしても使うことを強くお勧めします。

 

ジムに行ったりしている人は見たことある人多いんじゃないですかねこれ…

 

使い方は非常にシンプル

①地面におく

②マッサージしたい体の部位を乗せる

③体重をかけながら上手くローラーを転がす

 

以上です。

 

わからない人のために動画のリンクを乗せます。

youtu.be

 

これを夜に10分!

テレビを見ながらやるだけです!

 

あくまで運動不足の方むけに言いましたが、

運動してる方は運動の前後にお願いします。