BLOG

理想のジブン
になるヒント

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Others
  4. 【11月8日-いい歯の日】歯がパフォーマンスに及ぼす影響

【11月8日-いい歯の日】歯がパフォーマンスに及ぼす影響

こんにちは、Performance Center Oltreです!

本日11月8日は【いい歯の日】ということで…

歯にまつわるアスレティックギアであるマウスピースについて紹介していきたいと思います。

Contents

マウスピースとパフォーマンス

Player Protection: The Top Five Benefits of Athletic Mouth Guards

マウスピースというと基本的スポーツの現場では歯を保護するために装着するもので、上にある少年がつけているようなものとなります。

ただし、これが保護具だと思ったら大間違いです!

なんと、この小さな装備がアスリートのパフォーマンス向上に大きな力を発揮しているんです。

では、まずなぜマウスピースがそんなに重要なのかを科学的な見地から解説していきましょう。

まず、歯とアスレチックパフォーマンスの間には深い関係があります。

歯がしっかりと守られていることは、選手が自信を持ってパフォーマンスを発揮することに繋がります。

まずそこで精神的な迷いから生じるパフォーマンスの低減を大きく緩和することができるとされています。

しかしながら、マウスピースがパフォーマンス向上に役立つのは単に歯を守る以上の理由があります。

一つの研究によると、マウスピースの使用は運動時の顎の緊張を減らすことが確認されています。

その結果として筋肉の緊張も減少させることができ、程よいリラックス感が頭部と首の安定性が向上しこれが全体のバランスやパフォーマンスに良い影響を与える可能性が示唆されています。

また、顎の緊張を和らげることで選手はよりリラックスすることができ、集中力を高まったという報告もありです。

スポーツの世界でメンタルがいかに重要かはもはやいうまでもないと思います。

適度にリラックスができていればプレッシャーがかかる状況でも冷静さを保ちやすくなります。

そこで集中力が高まり、かつ冷静にプレイできるようになれば現在のパフォーマンスを大きく向上させることができるのは容易に想像できますよね?

呼吸との関連

Breathing problems? Try closing your mouth breathing only through nose

さらに、マウスピースは呼吸を安定させる効果もあるといわれています。

きちんと呼吸ができていないと、体のどの部分にも十分な酸素が行き渡らないため、パフォーマンスが落ちてしまいます。

マウスピースは、適切な咬合を保つことで鼻での呼吸がしやすくなり、結果的に運動能力が向上する可能性があるのです。

本来、口は呼吸をすることに適していません。

運動中に鼻での呼吸を適切に行うことは、呼吸を司る筋肉である横隔膜を活性化させそれによって脊柱の安定性も向上する可能性が高いので、スポーツにおけるパフォーマンスの向上はやはりこういった面からも変わってきます。

そして最初の方にも少し触れましたが、忘れてはならないマウスピースの機能である歯の保護そのものの重要性です。

スポーツ中の事故で歯を損傷すると、長期間にわたってトレーニングや試合を休まざるを得なくなることがあります。

マウスピースを着用していれば、このようなリスクを大幅に減らすことができるため、継続的に質の高い練習やトレーニングを積むことができ、結果としてパフォーマンスを高い状態で保つことが可能になります。

さて…

ここまでよんでみていかがですか?

マウスピースに興味が出てきたのではありませんか?

もしまだマウスピースを使っていないなら、一度試してみてはいかがでしょうか。

実際に多くのアスリートがそのメリットを実感し、日ごろのパフォーマンス向上のために使用しています。

もちろんコンタクトスポーツをしている選手にとっては、マウスピースは必需品ですが…

そうでないスポーツにおいても、その利点は果てしなく大きいのです。

最後に

マウスピースは歯を守るだけでなく、パフォーマンスを高めるための科学的根拠に基づいたアプローチと言うことができます。

スポーツの世界では1%の差が勝敗を分けることも少なくありません。

その1%を引き出すためにも、マウスピースを活用する価値は十分にあるのです。

練習やトレーニング、そして試合をより安全に効率よくこなしていくことにつながるマウスピース。

興味のある方は一度専門家に話を聞いてみても良いかもしれません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事