脂肪はしっかり摂れ!ただし質のいいものを!

 

vegetable salad on white ceramic plateこんにちはATCのだびでです。

 

いきなりですが皆さん食事をとる際になにか気を付けていることってあります?

例えば炭水化物の量を減らしてその分、野菜を大目に摂るようにしてみたり

はたまた脂肪分を取りたくないから揚げ物を取らないようにしたり。

 

昨今の健康ブームで巷にはいろいろな情報があふれかえっていて

とりあえず良さそうな情報だけを覚えておいてそれをごちゃまぜにして

実践してるって人が少なくないんじゃないかと…そう思います。

 

なんせ某テレビ番組で健康にいいと紹介されたものが翌日スーパーの棚から消える…

このようなことはここ日本では日常的におこっておりますからね(笑)

 

ただ私は何もこの現象を否定しようなどとは私は思ってません!

これは多くの人が健康に生活をしたいと思っているからこそ起こることであり、

国民の健康意識が非常に高い国、日本だからこそ起こりうる現象だからです。

日本が世界的な長寿国である理由はこのような健康に対する意識の高さ

そのような所からきているといっても過言ではないと思っております。

 

バランスを第一に!

しかしです…

ここ数日の記事で栄養(主にビタミン類)について書いていますが

物にはなんでも限度というものがございます。

というのは栄養はバランスこそ大事であって摂りすぎると体調を崩し、

場合によっては死に至るからです。

 

例にだすと体の60パーセント以上を占める水分、これだって

一度に限度を超えて大量に摂取すれば死に至りますし、

実際にそのようなことが最近起きております。

 

逆もしかりで欠乏症に陥れば、当たり前ですがこちらも死に至ります。

なので何度も言ってくどいようですがバランスこそが

栄養を摂取するにあたって一番気を付けなければならない

最優先事項だということを、まずは再認識していただきたく思います。

 

 

さて、前置きが長くなりましたが今日のメインへと話を移していきます。

タイトル通り、メインテーマは脂肪です!!

 

脂肪っていうと正直あまりよいイメージを持っていない方、

非常に多いのではないでしょうか?

 

摂取すればカロリーは高いですし、多くの方は体についた脂肪を取ることに躍起になっているかと思います。

しかしながら体についたその脂肪…

それはバランスの崩れた食事を繰り返したその人個人の責任であり

別に脂肪がすべて悪いわけではもちろんございません。

 

この記事を通してキチンと脂肪のもつ役割を理解し、

もっと言えば脂肪にも種類があることを意識していただければ

あなたの脂肪に対する考え方もきっと変わってくることでしょう。

脂肪の持つ役割

まずそもそも脂肪とはとても強力なプロテクターであり

体のあらゆる重要な器官を外部のダメージから守る役割を担っております。

さらに特定のビタミン群や抗酸化物質を吸収するためにも必要不可欠であり、

これがないと栄養素の吸収もままなりません。

もっというと運動中にはエネルギーを緩やかに放出し血糖値を

正常に保つ働きもあるときたもんです。

 脂肪の種類

しかしながら脂肪には色々あって体にとって質の良い物、悪い物が存在します。

別に悪い物を紹介してもしょうがないので良い物だけの紹介をしていきますが、

それこそがオメガ3脂肪酸という種類の脂肪です。

以下効能。

  • 認識力の向上
  • 抗炎症作用
  • 心機能の向上

これらの効能、一般の方にも重要ですが特にアスリートに必要だと思いません?

運動中も運動後もこの脂肪がもたらしてくれる効能によって

パフォーマンスがあがったり体のリカバリー(回復)を助けられたりと…

積極的に摂りたいと思いますよね?

Food

そんな方のためにここからは多く含む食材をご紹介していきます。

まずは動物から摂取するとなるとやはりです。

なかでも青魚には多く含まれているとされサンマ、サバ当たりが候補に挙げられます。

秋といえばサンマがおいしい季節…

これを見たあなたは是非スーパーに行って今すぐ買ってきていただきたい!!

 

次に植物由来となるとウォルナッツやクルミ、アーモンドといった

俗にいうナッツ類に多く含まれているとされています。

小腹がすいた時など、普段食べている甘いお菓子の代わりに

明日からナッツ類にかえることを私は強くお勧めいたします!!

これなんか小分けになっていておやつに持ち運ぶのにもお勧めです!

 

 最後に

どうでしょうか?

こうしてみると普段の食事を劇的に変えることなく質の良い脂肪を取ることって

そんなに大変そうなことではなさそうですよね?

青魚だってナッツ類だってスーパーにいくらでも売ってますし

なんなら近所のコンビニにだって売ってます。

 

健康になることに、スポーツのパフォーマンスをあげることに大げさな行動はいらないのです!!

ただバランスを考え少し自分の生活・食事を変えれば、おのずと体は変わってきます。

 

ただ念を押しておきますが、なんにでも限度というものはございます。

それだけはくれぐれもお忘れなく今後、脂肪を上手く摂っていきましょう!!

 

なにかご質問などあればコメントお願いいたします。